ごあいさつ
地域の皆さまに愛されるJAをめざして。
令和6年4月1日より徳島県内9JAが合併し、「徳島県農業協同組合」が発足いたしました。
JAを取巻く環境は、日銀がマイナス金利解除を決定したものの、預金・貸出金の大幅な金利上昇は当面期待できず、円安や地政学的リスクによる物価の高騰は解消の目途が立たず、非常に厳しい状況が続いています。こうした中、県下に分散する経営資源を集約することで、安定的な経営基盤を確立し、組合員に寄り添ったサービスの持続的提供を可能とする合併の決断に至りました。
合併により、対外交渉力の強化を図り、私のモットーである「購買事業は1円でも安く、販売事業は1円でも高く」を実現すべく、役職員が一丸となって汗をかき、知恵や創意工夫を重ね、様々な取り組みに挑戦してまいります。
また、役職員が高い倫理意識をもって業務に取り組むようコンプライアンス教育の充実を図り、JAに最も必要な「利他の心」をはぐくんでまいります。
もちろん、合併により画一的な組織となるのではなく、旧JA単位に担当常務を配置し、各地域の特色を活かした運営を行ってまいります。
「組合員の、組合員による、組合員のためのJA」という協同組合の基本を忘れることなく、「農業所得の向上」と「地域社会への貢献」というJAの大命題実現に向け、今まで以上に皆様の下へ足を運び、ご意見・ご要望をうかがい、迅速に対応することで、皆様から「なくてはならないJA」と心から実感いただけるよう、粉骨砕身してまいる所存です。
今後とも皆様のご指導・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。
徳島県農業協同組合
代表理事組合長 橋本 浩